ちっちゃなパソコンスクール

ちっちゃいけど、たのしいパソコン教室・・・
(岡山県玉野市、倉敷市児島、灘崎町)



-  -  

ほんとの花束(^−^)

08-05-20_08-28.jpg昨日頂いたバラ。

玄関に飾ってみました。
やはり、プロが作るバラは、きれいですね〜

どうしたら、こんなまっすぐに咲かせられるのかな(^_^;)


08-05-20_07-58.jpg
いつの間にか、咲いてくれてました(^_^;)
ハクレイというクレマチスの仲間です。

これも、長い間咲いてくれるので助かります。

ちょっと、切り花にするといい雰囲気なんです。


comments(0)  trackbacks(0)  

満開かな(^−^)

08-05-19_08-44.jpg
あったかい日が続いていたせいもあり、今が満開ですね(^−^)

たいした事にはなってないのですが、やはり持病のようにうどんこ病がでますね(^_^;)
それがなっかたら、もっと、きれいに咲くのにな・・・



08-05-19_08-43.jpgそれから、毎年咲いてくれてるクレマチスのも咲き始めました(^−^)

これは、長く咲いてくれるのでその分長く楽しめます。。


comments(0)  trackbacks(0)  

バラの花束

08-05-16_09-08.jpg
花束というほどのものではないけど、教室に咲いたバラをレッスンにこられた生徒さんに少しづつお分けしています(^−^)

ワタナベさんがいらした時には、もっと見栄えよく花束らしくしてくれてたのですが・・・(^_^;)

まあ、男所帯ということで大目にみてやってください。
今は、剣先タイプの赤いバラが一杯咲いてます。
もうじき、カップ咲きの香りのよいオールドローズが一杯咲いてくれると思います(^v^)

comments(0)  trackbacks(0)  

種まき

08-05-14_11-36.jpg
苗代に種まき開始です(^−^)

苗代の準備をオヤジがもうしてあったので、今日は、先日選別消毒して、水につけてあった種(籾)を苗代に蒔いていくのですが・・・・

蒔くといっても、田植え機で植えれるように種をユニットボードに土と一緒に入れたものをボードごと苗代に置いていく作業です。


08-05-14_17-21.jpg苗代に置いたら、写真のように新聞紙とカバーを上にしていきます。

全部で3品種、410枚のボードを置いて完了です。

あとは、水の管理・・・・
来月の中旬くらいには、田植えが始まります。

comments(0)  trackbacks(0)  

ニゲラも咲きました

08-05-13_07-57.jpgこれ「ニゲラ」って花です。

去年、頑張ってますさんから秋に頂いた苗を駐車場の塀脇に植えてあったのですが、霜にも負けずに元気に育ってくれました。(*^^)v

この花、結構強いらしくて、この種が落ちて、一杯さくようになるそうです(^_^;)
雑草が一杯なのでちょうどいいかも〜ピピピ
comments(0)  trackbacks(0)  

そろそろ、バラが咲き始めました(*^^)v

08-05-08_08-07.jpg教室のバラが事もそろそろ咲き始めました(*^^)v

まだまだ、蕾が固めですけど剣先タイプのバラが咲きに開きそうです。

でも、教室の玄関にはフワッとバラの香が漂うようになりました。
来週から再来週が見ごろかな〜



08-05-08_08-09.jpgこっちは、ピンクの大輪の一番花が咲いてました(^_^;)

大輪なのに枝が細いので葉っぱの影に隠れて下を向いてたから、気が付きませんでした(^_^;)

今年は、珍しくこのバラの蕾がいっぱい付いてます。
とっても楽しみでするんるん

comments(0)  trackbacks(0)  

つつじが満開(*^_^*)

08-05-06_08-17.jpg
今日は、実家の田植えの準備で・・

満開のつつじの下で種籾の消毒の準備、いい天気でよかったです(^_-)

まずは、種もみを食塩水につけて、軽いものを取り除くのですが、そのあと、付いた塩水をやっぱり、きれいに洗いながさないといけないので、桶がわりの衣装箱やバケツ総動員で洗っている最中・・・・子供とオヤジの会話

オヤジ「そこのバケツかけ!」

子供「なにを書くん?」

オヤジ「それじゃ!」

子供「それに何を書くん?」
  ・・・爆笑・・・
オヤジ「・・・・」

方言がすでに孫には通じないことを悟ったオヤジでした(^_^;)

「かく」・・・重いものを持ち上げて動かすって事なんだけど、命令調になると「かく」→「かけ」


comments(0)  -  

おっ、咲いてる(*^_^*)

08-05-03_07-48.jpg
今年で2年目・・・

やっと、咲いた
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

トドさんから頂いてから2年目やっと、咲いてくれました。
どういう風に咲くのかわからなかったけど、白いツルバラ。

伸び方もわかったから、いい場所考えて植え替えして上げなきゃ〜

comments(1)  trackbacks(0)  

みやまオオオダマキ

08-04-29_08-17.jpg
ここ数日、とってもあったかいので教室に自生したミヤマオオオダマキの花があっと言う間に咲きました(^_^;)

こぼれ種で教室の周りに毎年、咲く本数が増えてきます。
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ものすごく、生命力が強い割には、切花にすると水揚げが悪いのか、あんまり長持ちしないんですよね〜



これからは、教室が花盛りになります(^_^)

バラは、まだ咲いてないのですが、蕾は一杯。。。。
まだ、蕾なのにとってもいい香が玄関に漂ってます(^_^)v
comments(1)  trackbacks(0)  

陶芸の作品展にいってきました(^_^)

08-04-27_14-54.jpg
4月27日生徒さんが習ってる陶芸教室の展示会に行ってきました。

アース&アーツスタジオって。。。
郡を岡南大橋方向に行って、金甲山に登る道の途中、関係者の方が車を誘導してくれてるのですぐにわかりました。(^^)


08-04-27_14-31.jpgこれが、生徒さんの作品。

中にあかりが灯っていて、いい感じです。
色もとってもいい感じです。


08-04-27_14-30.jpg
これ、セットでいい感じ〜


08-04-27_14-38.jpg
先生の作品
売り物です。

私には、ちょっと、手が出ないですけど、いい雰囲気ですね〜
素の色と、グラデーションのかかった黒がよいです


08-04-27_14-45.jpg
ワタナベさん親娘と待ち合わせで、コーヒー(無料)を頂いてちょっと、ゆったり・・・・



たまには、こういうのもいいかも。

ここんとこずっと、バタバタしてたからな〜
バタバタしてた割には、なにも出来ていないけど
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
comments(0)  trackbacks(0)  
<<  2/32P  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>