ちっちゃなパソコンスクール

ちっちゃいけど、たのしいパソコン教室・・・
(岡山県玉野市、倉敷市児島、灘崎町)



-  -  

オフィスの試用レポートを引越しました。

ここだとなんか、ごちゃごちゃしてきたので
「オフィス2007Beat2版レポート」でブログを別に作ることにしました。

興味がありましたら、そちらに行ってみてください(^^ゞ
comments(1)  trackbacks(0)  

インターフェース(Word2007)

インストールしてとりあえず教室でよく使っているワードを起動。
起動ロゴは、ワード2003と同様のデザインだった(^_^;)
まあ、ベータ版だから。。。

とりあえずメニューが下のようになっています。
(画像、見にくくてすみません m(__)m )

いままであった、メニュー項目が変わって、
ファイル、編集などがないっす(@_@)

メニュー項目(ここではホームと書いてあるところなど)をクリック。
以前は、プルダウンでたくさんサブメニューが出てきてたんですが、2007では、従来のツールバーにあたる部分が変わります。

これを「リボン」というらしい(^^ゞ
従来のサブメニューがアイコン化してメニューバーの部分に出てくる感じかな〜

以前だと、このほかにそれぞれのツールバーを表示して作業をしていたが、そのツールバーもこのリボンに統合された感じですね
作業してると画面が(図とか、罫線の)ツールバーで一杯になって、作業の邪魔になる事が結構あったから、画面がすっきりしていいかも。。。

雑誌には、すでに備わってる便利な機能が知られないままでいるケースを改善するための大規模なインターフェース変更ということらしい。
たしかに、分かりにくかった(ーー;)

でも、新しい配置に馴れればだよね〜



続きを読む >>
comments(0)  trackbacks(0)  

オフィス2007ベータ2をインストールしてみました。

発表されて随分経ちましたが、マイクロソフトの次期オフィスをインストールしてみました。

インストールしたパソコンのスペックは、以下の通り
CPU:PEN3 800Mhz
メモリ:512
ハードディスク:空き1G程度
※1〜2世代以上前のパソコンです(^_^;)
 現在の教室のPCでは、標準的なスペックなのですが、
 入らなかったら、非常に困ります。
 教室としては、死活問題ですから(~_~;)
インストール時の問題は、ハードディスクの空き容量でした。
インストールできる最低の空き容量は、あったのでやってみたのですが、途中で容量不足の為、インストールが中断してしまいました。(^_^;)

インストール先を変更したり、いろいろ試したのですが、結局、現在インストールしているオフィス2002をアンインストールしてやっと、成功しました。
その間の作業時間2時間少々。。。。
ポイント1
空き容量は、1.5G以上確保すべし

今回は、パソコン関係の月刊誌8月号に付属していたCD収録のベータ版をインストールしたのですが、現在、オンライン試用版がリリースされています。
もし、個人で試すのならこちらをお奨めします。

また、次期バージョンにアップグレードを前提で購入するなら、
今、キャンペーンをやっているみたいですので覗いてみてください。
マイクロソフト オフィスを割引購入するならこちら
WindowsOSの次期バージョン「Windows Vista」へ低コストでアップグレードできる
楽天の価格を調べる
comments(0)  trackbacks(0)  
  1/1P  
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>