ちっちゃなパソコンスクール

ちっちゃいけど、たのしいパソコン教室・・・
(岡山県玉野市、倉敷市児島、灘崎町)



-  -  

玉野の伝説

昔、作った「玉野の伝説」というサイトを8年ぶりにリニューアルしてみました(^_^;)

少し、見にくいかもしれないですけど、ちょっと、変わったホームページ作成ソフトの練習を兼ねてやってみたのですが、もとの記事があると結構はやくリニューアルできました。

玉野の伝説→こちら

よかったら、いってみてください^^
comments(0)  trackbacks(0)  

久々に作ったホームページ

久々の更新になってしまいましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

去年の12月に請け負ったホームページが完成したのでちょっとここでご紹介(^_^;)

常山のふもとにある久昌寺です。
豊岳山久昌寺 http://www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/ です。
いままで、ご自分で作ったおられたのですが、サイトの整理も兼ねてきれいにしたいということで依頼を頂きました。

このあと、更新は、ご自身でされので出来るだけ更新をしやすいように制作しました(^^♪
納入したら、和尚さんも気に入ってくれたのでよかった・・・

制作しながら和尚さんの法話や仏教講座についつい読みいってしまうこともしばしばヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
良かったら、いってみてください。





comments(0)  trackbacks(0)  

やっと、Vista(^^ゞ

08-03-14_09-20.jpg
先日やっと、Vistaを教室に一台だけですけど導入
ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

教室のくせにいまさらか〜
なんて、声も聞えそうですけど、結構きついのでその辺は、つっこまないでくださいね(^_^;)

これで、Vistaで勉強したい生徒さんも自前のノートをもってこられなくてもこのPCで課題をこなしてもらえます。


08-03-14_09-15.jpgこのPC、Vistaだけではもったいないので、オフィスのバージョン2007とまだ多い2002の両方を使えるようにOSをデュアルブートにしてあります。(*^^)v

ちっちゃい教室ですのでフルに働いてもらわないとね〜

右の写真の左側の黒いのがそうです。

ちなみに、パーツ類をよく購入しているツクモで購入しました。

ほんとは、ここのものすごくちっちゃいPCがほしかったのですけど、次回からにすることにしました。
驚愕のミニサイズPC eX.computer AeroMini

実は、今回入れたのも自作をしたかったのですけど、Vistaもオフィスも購入となるとインストールモデルの方がどう計算しても安くなります(^_^;)
しかたなく、組み立て済みのにしたのですよね〜

で、ここの静音設計っていうのに引かれて決めたんですけど、確かにすごい静かです。

自分の使っているノートの方が音が大きいくらい・・・

まぁ、これでVistaの方にも安心して勉強してもらえます。

comments(0)  trackbacks(0)  

ワードの課題

07-10-25_09-44.jpg
今週作ったワードの課題。

松茸の課題、今年の暑くて長い夏のせいで松茸が高いらしい。
たしか、去年は生徒さんから頂き物を頂いて、何年かぶりに食べたのを思い出した(^_^;)

それと、栗をつかった和菓子のレシピの課題

季節のもので作る課題は、なかなか大変だけどおもしろい(^^)

comments(0)  trackbacks(0)  

5周年、ありがとうございました

07-10-03_18-31.jpg
さきほど、ひろさんがランを持ってこられて。。。
5周年祝いって。。。
忘れてました(^^ゞ
ありがとうございます。
でも、これ、すごいかも。。。


そういえば、早いものでこの場所に教室オープンして丸5年です

すっかり、忘れてました(~_~;)

ここオープンするとき、引渡しが一週間前ですごいバタバタしながら買い物や準備したの思い出しちゃいました(^^ゞ

オープンの準備もいっしょに手伝ってくれたワタナベさん、今もいっしょにがんばってくれてます。

あんまりいいことはないけれど、それなりに、楽しく続けてこられたのは、彼女が手伝ってくれたからですね(^_^;)

気が付けば5年・・・
この5年間、みんなに感謝ですおてんき
comments(0)  trackbacks(0)  

花所望

07-08-09_13-36.jpg新しいワードの課題です。

まだ、お茶シリーズですけど、茶室で飾る夏の花をテーマにして作ってます。

ページは、多いですけど、文字は、少なめかな(^_^;)

結構、綺麗ですよ
comments(0)  trackbacks(0)  

すっきりしました(^^♪

07-07-30_12-11.jpg昨日は、子供会のディキャンプで教室をワタナベさんにお任せして帰ってきたら、鬱陶しかったベンジャミンがすっきりびっくり

他にも一杯、教室の観葉植物がきれいに散髪されてました。

感謝っすラッキー




 
comments(0)  trackbacks(0)  

ウエス販売のアイ・エス岡山株式会社のホームページ完成♪

ウエス販売のアイ・エス岡山株式会社

先日、完成した教室で請け負ったホームページです。

FC2の無料ホームページスペースとショッピングカートを使ってつくったサイトで、一応、SEO対策をしたつもりなんですが、実際、何位あたりにランキングされるかは、これからのたのしみです(^_^;)

ウエス販売のアイ・エス岡山株式会社

ウエスのショッピングページ

ショッピングページは、試験中ですが、
ちゃんと注文できるようになっていますので
もし、興味がありましたら
注文してみてください。

手頃な値段なので、教室でも台拭きとして使えそうです。
この値段なら、ある程度使って、使い捨てでもいい値段ですよね♪
comments(1)  trackbacks(0)  

パソコン修理

07-06-19_09-16.jpgこれ、生徒さんのパソコン。
先週のカミナリの時に壊れたということで教室で修理を引き受けました。

初期化でOkかと思いきや、、、、、冷や汗
電源がはいらない。。
かみなりで電源がこわれたらしい。


っで〜。。。。
それを確かめるのに手持ちの電源ユニットにつないで
起動するか確認したところです。

ちゃんと、通常起動グッド

でも、このパソコンMeなんですが、非常に小さい筐体なんで手持ちの電源は見ての通り、取り付けれなくて、線だけつないだ状態です。

○○ライドってパソコン専門店に行って同等品をさがしにいったら、小さいタイプは、取り寄せらしい(^^ゞ

しかたないので、通販でパーツを注文です。

修理できるまでもう少しかかりそうです。

comments(0)  trackbacks(0)  

たのしっくらぶ♪

たのしっくらぶ♪に投稿頂きましたヽ(^o^)丿

ひさびさにヤギさんからのお便りです。
はやい春のおとづれ(^^ゞ

ブログをお持ちでない方も本日配信させて頂きました教室の
メルマガに記載のメール宛に記事を送って頂ければ
記事としてアップさせて頂きますのでよろしく♪

【追伸】
ワードの課題、「クリスマスローズ」が完成しましたので
チャレンジしてみてくださいね〜
comments(0)  trackbacks(0)  
  1/5P  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>